Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

Photo Fieldworks

SONYのミラーレスカメラ α7 で日々写真を撮る人の写真ブログです。RICOH GR3 でも写真を撮り始めました。

スポンサードリンク

雑記

2019年の上半期を写真で振り返ってみる

投稿日:2019年6月29日 更新日:


こんばんは。明日で6月も終わりとなり、2019年も上半期を終えることになります。

普段は1年を写真で振り返る事を滅多にやらないのですが、写真をアップする機会が減ってきてるので、ブログ内ではどんどんやっていこうかなと思った次第です。

ということで2019年上半期を写真で振り返ってみたいと思います。ゆるりとお付き合い頂ければ幸いですm(_ _)m

印象に写真を振り返ってみる

1月〜2月

東京ゲートブリッジでロケハンしてた時に撮影した1枚。影が面白いなぁと感じササッと後ろに立って撮影しました。

日の位置的に冬じゃないと撮れない1枚です。こういう写真は狙って撮れない部分があるため、どこか出会いを感じます。

当時の撮影記事はこちらから

晴海埠頭フォトウォークで撮影した1枚。移りゆくマジックアワーの空にぽつんとそびえ立つ街灯が印象的でした。晴海埠頭はポートレート撮影でも風景撮影でも良い感じに撮れる場所なので、また通いたいところ。

2020年の東京五輪のオリンピック選手村に開発されてる場所でもあるので、行けるうちにいきたいですね。撮影で訪れた記事はこちらから

2019年初の雪景色。山形県の銀山温泉で撮影した1枚です。この日は山形市に住む写真仲間と会う約束をしていたため、銀山温泉の滞在時間はわずか30分・・・。

豪雪地帯とあるだけあって、アクセスは非常に悪かったです。駐車するのですら大変だった記憶があります。ここは写真撮るだけに訪れるのではなく、泊まりで訪れることを勧めます。それくらい雰囲気の良い温泉地帯でした。

流石ジブリ映画の舞台になるだけあります。そして冬景色の写真はコレを機に途絶えます笑

撮影記事はこちらから

3月〜4月

3月は見事に写真の撮れ高は無く、4月からとなります。ここは新緑で有名な撮影地、去年に引き続き訪れた地となります。

新緑が芽吹く前に撮れたらなぁと去年に思ってから1年越しに訪れたら撮影となりました。色々と構想してたものの、雪解けの時期だったり水位の関係だったり、なかなか思うようにはなりませんでした。

まだまだ撮り足りないので来年も新緑前から訪れていきたいと思います。

こちらが芽吹いてからの写真です。水位の調整が入り、木の根元がより見える形となりました。後ろの木々の雑音的な要素をいかに取り抜くかがこの撮影地の課題となります。

残念ながら2019年の段階では、納得いく1枚は撮れませんでした。昨年の方が条件的には良かったかもしれません。また来年もチャレンジすることを決意したのでした。

こちらは別のエリアで撮影したものとなります。光が入り込み、緑の存在感が出ることで綺麗に仕上がった1枚。

鳥がいい感じにアクセントになってると個人的には思っているのですが、人によっては視界に入らない模様。コレは紙で伸ばしてみたい1枚かもしれません。

こちらも新緑スポットからの1枚。どう切り取っていいかわからないまま、無我夢中にシャッターを切ってた記憶があります。

手前に新緑を配置し、奥に木々を配置する流れとなりました。個人的にはよく考えながら撮ったため、思い出に残った1枚となりました。

こちらも新緑スポットからの1枚。自前のカヌーを持ち込んできてる人が乗る準備をしてるところを撮影。色々と入り組んでるのと、緑の反射が合ったりと好きな1枚です。

遠征先での朝もや撮影終了後の1枚です。この場にいたカメラマンがみんな空に向けて構えていたのは印象的でした。

東北にあるクラゲで有名な水族館から1枚。大きな水槽の中に大量のクラゲがふわふわ浮いてて、綺麗なライティングで照らされてる様子はとても癒やされる光景でした。ホントは水槽前に人を配置して撮りたかったですが、まぁ一人旅なので無理でした。。。

一緒に行ってくれる女性が出来たらリベンジしたいと思います\(^o^)/

5月〜6月

最近Twitterで仲良くさせてもらってる方をパシャった1枚。夕焼けのライティングが絶妙で好きな1枚です。レンズが光ってるのがまた良いなぁと思いながら、ついつい見直してしまうという・・・。

この日のフォトウォークは楽しかったなぁ

昨年訪れた某新緑スポットにて撮影。今年も人が殆どおらず、色々な形で撮影にトライしてみました。その第一弾として星景撮影。

開放気味で撮影するのを前提だったため、ピント合わせるのが大変でした。もっと暗いタイミングで撮りたかったなぁと思いつつ、来年までの宿題としてまた訪れようと思います。

因みに肝心の新緑は、枯れ気味で残念な感じでした・・・。新緑狙いで訪れることはもう無いかな。当たり前のように感じる景色も風化していくものだなと感じた瞬間でした。

茨城のダイヤモンド筑波で有名な撮影地で撮影した1枚です。朝もやが綺麗にかかっており、条件は良かったものの、ポピーの咲き具合がまだ5〜6部くらいで微妙でした。

ネットで検索するとぶわーって咲いてる画像が多いので、それを狙うには通う必要がありそうです。撮影地の雰囲気はとても良かったので、また来年以降も訪れたい撮影地です。

撮影記事はこちらから。

ポトレでお世話になってるモデルさんと撮影した1枚です。ハンモックで佇む感じで撮りたかったので、上手い事撮れた方かなと。

ポートレート撮影のようにかっちり撮影もいいですが、こういうゆるゆるな感じでの撮影も自分は好きかもしれないと気づけた撮影となりました。

撮影記事はこちらから。

Twitter経由で知り合った方とのポトレ撮影で撮れた1枚。東京国際フォーラムというポートレート撮影では超絶有名な撮影地での1枚ですが、他の方々が撮ってる写真と差別化が図れた1枚じゃないかなと。

綺麗な建屋の中に、綺麗な人形さんが佇んでる感じ、そういうイメージで撮影しました。

こちらも東京国際フォーラムで撮影した1枚。

個人的にはモデルさんの被写体力に魅了された1枚です。姿勢だったり細かい点はまだまだ詰められる点があると思いますが、なんか不思議と好きな1枚です。

撮影記事はこちらから

2019年上半期を振り返ってみて

シャッター枚数的に2019年上半期はあまり写真が撮れなかったという感想です。その中でも自分なりに気に入った写真は何枚か撮れていたなぁという感じ。

上半期はやはり転職活動が大きなウェイトを占めていたのと、新しい職場に慣れるのに時間がかかっている現状です。仕事方面が落ち着いてからやっと写真撮る趣味に没頭できるかな?って感じでしょうか。そんなこんなで早く仕事関連落ち着かせたい。

因みに2019年下半期はプラン通りに行けばそれなりに撮影が出来そうです。星景、夏ポトレ、遠征撮影。色々計画が走ってるので、上手いこと消化していきたいです。

あとポトレは月1ペースを目標としてたので、年末までに12回は撮影に行きたい。

@8回!どなたかモデルやってくれる方いましたらコメントお待ちしております!!!!

まとめ

徒然なるままに思いの丈綴ってみました。2019年は思うように行かないことが多く、仕事もプライベートも振り回されっぱなし状態です笑

とはいえ冷静に分析していくと状況の起因がよくわかります。環境の変化があったばかりなので、まずは適応していくこと。そして順次慣れてきたらコントロールできるようになることを目標にまずは日々過ごしていきます。

ブログ運営の方も少し迷走中ですが、取り敢えず思いついた事はやっていきたいと思います。

2019年も残り半年、頑張りまーす!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いしますm(_ _)m

Twitter で

広告1

アドセンス2

記事下広告

SNS誘導

関連記事一覧

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Taka0610

写真ブログを運営しているTaka0610です。愛機はSONY α7 とRICOH GR3。1年半ほどフィルムカメラで撮影もしてました。プリントをゴールとした作品作りを心がけています。アナログとデジタルで写真に没頭中。

-雑記

Copyright© Photo Fieldworks , 2019 All Rights Reserved.